2008年12月10日水曜日

1年を振り返って〜新しい出発

わたしは2007年春からオンライン仮想空間「SecondLife(SL)」で過ごすようになり、2008年から、SL語学学校Accura Language Academyのライブ会場Fortune Diner @ ableseed(FDA)にてライブ企画「Fortune Diner Live」のミュージシャン招聘や準備をさせていただくようになりました。
最初はわからないことばかりで、ALAスタッフの皆さんに教えていただきながら、2/15バレンタインライブ企画を最初に、先日12/6で10回のライブを実行することができました。

扱ったのは全て海外ミュージシャンで、ableseedの会場(FDA)を中心に、時にはメインランドや他のプライベートランドなどでも会場をお借りしたりしながら、準備ではいろいろなこともありましたが、いったんライブ本番が始まってしまえば、また次も、と段取を考えてたりして(苦笑)。
SLでなければ経験できなかったことばかりで、楽しかったことも、つらかったことも、褒めていただいたり、お叱りをいただいたり、すべてのみなさんにあらためてお礼もうしあげます。
諸事情で9回目と10回目のライブはFortune Diner ライブから外れたものとなってしまいましたが、わたしにとってはすべてひとつの流れのなかでのライブ企画であり、とくにALAスタッフのみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、お気づきの通りで、現在FDAでのライブ開催が対応体制が難しくなってきていて、相談の結果、いったんFortune Diner ライブ開催を中止することとなました。それに伴って、わたしも一区切りということで、このブログタイトルでもあるライブ企画「Fortune Diner Live」から離れることになり、SLには引き続きインしますし、来年からは新たに違うアプローチを考えているところですので今後ともよろしくお願いいたします。

2008年12月8日月曜日

MoondoggirlさんMV登場!

12/6ライブの余韻も覚めやらぬ今日ですが、MoondoggirlさんことJan Edwardsさんのミュージックビデオがアップされました!
曲はライブでも唄われていたオリジナルで、"Every Day Of Your Life "です。この曲について、Moonさんから簡単な概要が届いています。
「私たちの人生のあらゆる細部に感謝することに関する歌。 命という贈り物を当然のことと思っていませんか?」

Jan Edwards - "Every Day Of Your Life"

http://www.myspace.com/janedwardsmusic


【バイオグラフィ訳文】

ムーン・ドッグ・ガールことジェーン・エドワーズさんはミネソタ州ミネアポリス出身。幼いころからフォークに目覚め、ロック、そしてジャズに夢中になったりしながら、やがてカントリーミュージックにたどり着きました。そんな彼女の書く楽曲は、いろいろな音楽を映し出すユニークなカントリーミュージックです。

2006年、彼女は数え切れないほどの湖の広がるミネソタを離れて作曲に集中するために、数え切れないほどのアーティストが集まる地、テネシー州ナッシュビルへ移り住みました。そこでみた音楽を語るとき、それは心揺さぶられ、感動に打ちのめされることでした・・それはまさにカントリーミュージックの優れたな才能のぶつかりあいでした!

彼女が影響を受けた音楽は、あらゆるジャンルの音楽であることに驚かされ、またそれは彼女の楽曲を通して実感できます。
ボニーレイット、ジョニ・ミッチェル、カーリー・サイモン、リンダ・ロンシュタット、シェリル・クロウ、ウェイロン・ジェニングスとアウトローズ、エミルー・ハリス、ボビー・ジェントリー、ダスティ・スプリングフィールド、エルビス・コステロ、ジョナサ・ブルック、ライル・ラベイ、ビートルズ、パッツィ・クライン、ビリー・ホリデイ、そしてスタンダード・ジャズの数々。
彼女は語ります、「現代のカントリーミュージックにはあらゆるジャンルの音楽が影響しているのです・・」

彼女はこれまで人生の大半を広告の世界でクリエイティブ・ディレクターやグラフィック・デザイナー、コピー・ライターとして過ごしてきました。しかし、幼いころから芽生えていた音楽への情熱は、ソングライターとして全霊を捧げることができるようになった今日まで、衰えること無く脈々と続いていたのです。

現在の彼女はナッシュビルのレコーディング・スタジオでのセッションや自身のデモ・ソング制作、セカンド・ライフでのレギュラー・ライブ(アバター名MOONDOGGIRL MOOMINTOOG)にと多忙な日々を過ごしています。

2008年12月7日日曜日

12.6ライブ終了(Moondoggirl Moomintoog)



前回より会場を代えて催してきましたライブ、前回お世話になったSLZINさまの紹介で、先日分譲開始となったIsland by SLZINにお住まいのLoas さまの邸宅にて開催しました。つまりは個人宅がライブ会場(!)という、SLZINさまではオールインワンで、こういったプロデュースも含めて、物件を扱ってられています。CEOのAkkoさまには、友人の豪華な家での賑やかな、アメリカンスタイルのクリスマスパーティ、といった演出していただき、音楽好きのかたなら海外のミュージックビデオで、こういった映像をご覧になったことがあるかも?
ライブは、Moonさん唄いだすと止まらないので(苦笑)、けっきょく1時間半ものRLコンサートなみの時間におつきあいいただいた皆様には改めてお礼もうしあげます。でもおつきあいいただいた値打ちはある素晴らしい唄声だっと思います。あれほどの実力のミュージシャンがナッシュビルでは普通という、アメリカンミュージックの底力をみた思いがしました。
日本時間帯での公演は、来年もまたきっとライブお願いできると思っています。お楽しみに!
こちらの記事もご参照ください

Moondoggirさんウエブサイトはこちら(バンドアレンジ版はこちらで聴けます)
http://www.myspace.com/janedwardsmusic


Moondoggirl Live in Japan SIMs, Vol.5 in December 6th
後援:SLZINホールディングス
協賛:Shu's Music Factory
   BELLROSE 楽器店