2008年2月17日日曜日
ライブご来場ありがとうございました
先日の日記にありますように、昨日15日、ableseedのカフェ/ライブハウス「Fortune Diner at Ableseed (FDA)」にて、フランスからジャンクリストフさん(アコースティックギター)をお招きした初公演ライブ、無事に終えることができました。来場は40人以上はいらっしゃっていたようで、あらためてお礼もうしあげます。
日本-フランス-アメリカで約8時間づつの時差があるなかで、フランスのジャンさんとのやりとりはすべて英文、その翻訳チェック、ストリームサーバー、リハーサルなど。アメリカ在住のALA学長Accuraさん、FDAマネジャーKaylaさん、harajuku本店(FDH)マネジャーKaieさん、ほかスタッフのみなさんには多大なヘルプをいただきました。
ライブは30-45分程度のセットリストでジャンさんにお願いしましたが、普段のライブでは2時間くらい平気で(!)演奏されているんだそうです。ジャンさんのウエブにはスケジュールが記されていますので、近日にお礼かたがた、そちらへも訪問しようかと思っています。
ジャンさんは、長い間、日本圏SIMでのライブを考えられていたんだそうです。今回のライブをとっかかりに、また次回ライブが実現すればいいのですが: )
さてライブのほうは、すべて生演奏によるもので、オリジナルを中心にグリーンスリーブスなどスタンダード曲を交えた内容。曲間にはジャンさんのMC(英語)と、チャットで日本語字幕が入り(たぶんジャンさんが用意していたのでしょう)、とても親切な内容に工夫いただいていて、ジャンさんの意気込みが伝わってくるようでした。サウンドはデジタルエフェクトを駆使した、とてもクリアーで粒立ちの良いアコースティックギターサウンド。わたしはマックブックにアイポッドのイヤフォーンを繋いで聴いていたんですが、とても聴きやすいものでした。
MCのあいだ、ジャンさんが頻繁に調弦していたのに気がつかれたでしょうか。オープンチューニングといって、通常とは異なる調弦で演奏される楽曲の数々は私たちを別世界に連れ去っていくかのようでした: )
さすがに今朝は爆睡してしまいましたw
ライブのことを思い出しながら日記を記していて、ジャンさん以外にも海外SLには数多くのミュージシャンが活動されていて、日本圏SIMには素晴らしい演奏施設が数多く在って、しんどいこともありましたけど、、海外SLミュージシャンで、これはというかたを、また招聘できていければいいなあ、、そんな感慨で居ています。
※ところで、あとでキャプチャーを撮っていないことに気がつきましたww (シャッター音防止のためライブ中のSSは止めにしたけどPCでキャプチャーすればOK)
もしお持ちのかたいらっしゃったら、いただけたら嬉しいです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿